のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mother #1〜4

1話
れな=つぐみちゃんの足が細くて不安になるんだけど、あの年頃の子供はあんなもの?それとも役作りで痩せさせたのかな…後者だとしたら頑張ってるなーホントに。
母親の恋人が本気で気持ち悪くて、こちらも頑張っていたなぁ。殴ったり蹴ったりと体に痣のつくような怪我はこの男の仕業で、母親の方は暴力というよりネグレクトだったのかしら。それとも母親も一緒になって手を出してたのかな。男がれなちゃんに白いドレスを着せて化粧を施していたのは、写真でも撮って愛好家に売ろうとしていたのだろうか…。さすがに、殴ったりの直接的なシーンは見せなかったけど、そんな場面がなくとも十分に痛々しさは伝わってきたよ。
子供ごころの複雑さに唸った。これまで見たドラマなんかだと、もう1人の女の先生が言っていたように「虐待されている子供は、親を悪く言わない」という表現で止まっていたものが多かったけれど、れなちゃんはそれに加えて親を捨てて(「捨てる」という意識はないかもしれないが)赤ちゃんポストに入りたい、自由になりたい逃げ出したいと小さい子供ながらに明確に思っていたのに、なるほど〜と思ってしまった。
酒井さんや倉科さんも出てたのね!知らなかった。


2話
逃亡生活の最初から置き引きにあってしまい、ああ〜なんでこんな失敗を…と早くも悲しくなりました。ももこおばあちゃんとのエピソードは、「お母さんにはならない」と言っていたなおさんが、ももこおばあちゃんや引き取られていった家で、おそらく大切なことはちゃーんと教わってきたんだろうなぁというのを見せてもらい安心しました。
つぐみちゃんが、6歳らしい純粋さ優しさを持ちつつ、なおさんと対等に渡り合う賢さを持ってて驚かされる。「お母さん」から「先生」に呼び方が変わった瞬間なんて、あーつぐみちゃんは助けれくれる大人(なおさん)に無条件によりかかっているんじゃなくて、今のなおさんとつぐみちゃんの関係に必要だから、「親子の役」を演じているんだなーと思わされた。
なおさんの実母が、とてもとてもフワフワしていて、あまりのボンヤリぶりにイラッとしているんですが、彼女がなおさんを手放した理由って何なんでしょうね。最初、失礼ながらもしかして自立した生活ができないから(金銭的でなく、能力的な問題で)手放したのかしらとも思ったけれど、床屋で生計を立てているわけだし本当におっとりした人ってだけなのかな。一瞬のすれ違いでなおさんの事に気がつき、悟られないように影から見ていた様子でいやそんな事ないんだな…と分かりましたが。でも、あの一瞬で気づいたって事は、育ての母との約束を破ってこれまでもなおさんの事を見てたって事ですよね?実母の方にも育ての親の方にも、そのどちらも父親の影がないのですが、これは今後物語りに関係してくるのかな。


3話
うっかりさんのあまりのドジっ子ぶり(医師とのやり取りや、歩く度に何かにぶつかるという難易度の高い技)にイライラがピークに達しそうになりましたが、倒れたつぐみちゃんに対するフォローや的確な判断(アレルギーなど)、なおさんの話を聞いている時の表情とその後の嗚咽を見てると、うっかりさんに対するイライラが消えうせた。当たり前なのかもだけど、うっかりさんは自分のやってしまった事の重さを十分に分かってるんですね。そこにうっかり成分は一切含まれてなくて安心すると共に、見てて辛い。
うっかりさんがなおさんを捨てた理由はやはり分からないままだけど、ももこさんの施設の前に置いていったというわけでもなく、道端に置き去りにしただけなんですね。誕生日すら分からない手がかりの何もない状況で、うっかりさんと鈴原の母がどうやって繋がったのかが気になります。
雑誌記者の警察顔負けの捜査能力に驚いた。転落事故のあった日に北海道を出た事と、手に持ってた弁当が1人分じゃなかった事だけで、もうここまで迫ってきたのか!あと、新聞記事と色鉛筆の件から全ての事実を察したうっかりさんもスゲエ。まぁなおさんの様子から事情がある事は察していたんだろうけど、それでも「うっかりさん」返上してもいいんじゃないかと。


4話
うっかりさんスゲー!初めて見た時、この人日常生活を支障なく送れてるの?なんて失礼な事考えちゃってごめんなさい。就学問題に関する特別措置を知っているって事は、うっかりさん自身がそれを利用したことがあるのだろうか。でも、なおさんが捨てられたのは小学校入学前だったような気がするし、なおさん以外にも子供がいてこの制度を利用したことがあるのだろうか。うっかりさんが、なおさんとつぐみちゃんを助けると決めた時に、「つり橋理論」を持ち出して、なおさんの母親としての愛情を確かめたのもすごいと思った。単に「つぐみちゃんがかわいそう」だから協力するじゃなくて、己が子供の手を離したことを十分に分かっていて改めてなおさんに一番大事な事を聞いたんだから。強さとか優しさとか、本当に二人を心配しているのが伝わってきた。
育ての母も、本当にいいお母さんだよなー。めいが「どーでもいい」というような発言をした時に、赤ちゃんに聞こえてるのよ!と止めた姿にジーンときた。
そしてド外道である雑誌記者は何なんだ!あんな小さな子供相手に誘導尋問や騙して口を開かせようとしただけでも許しがたいのに、金を要求しやがったー!せめて、スクープが欲しかったとか、事実を報道したいとか真実が知りたい…というような記者としての行動から追いかけているならまだ分かるけど、金だったのか…。って、これもフェイクで、何らかの情報を引き出したいために記者がわざと金をふっかけているとかなのだろうか。