のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

都市伝説の女 #2

山村紅葉が存在感ありすぎて目が離せなかった!さすが紅葉!あの目力!形相!影から様子を伺う佇まい!まさみちゃんの美脚よりも吸引力あるな!決して犯人ではなさそうと分かりつつも、何かやらかしてくれるに違いないと期待して待ってしまいました。後輩いびり&真犯人逮捕に貢献と活躍してましたね。あ、そういえばいびられる後輩役はMEGUMIさんでしたが、タバコの件でセリフがあるまでMEGUMIさんだって気がつかなかったよ…。
殺人を犯したのは人間だけど、そういう気持ちになってしまったのはダイヤの呪いであった、と初回よりもはっきり都市伝説を肯定してきたのは面白かった。真偽はともかく、そういう摩訶不思議な事象も身の回りにはあるよ!と言われた方が刑事ドラマに都市伝説を絡めた甲斐があるような気もしますし。
都市伝説に詳しい三男、ピラミッドパワーの引きこもり次男が、月子とその手の話が盛り上がるのを見てるのも楽しかった。特にあの次男の心を開くあたり、月子の天真爛漫さと人当たりのよさ、そしてしたたかさも表現されてて月子という人物の魅力を上手く見せてたと思う。
三男役だった市川知宏さんを見て、そういや『リーガル・ハイ』にも出てたよねーと思ったが、よく考えたらそれは中村蒼さんだった。未だに間違えてしまいます。しかし、あの三男は可哀相だよねぇ…直後の桜と戯れる月子の可愛さですっかりほのぼのした気分になったけど、可愛がってくれた母親は殺され、その犯人は15歳上の恋人、しかも騙されていたかも?という疑念も完全にはぬぐえず…な状態で立ち直る事ができるのね。凄腕の家政婦(紅葉さん)がいるから大丈夫か!