のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

タイムスクープハンター シーズン4

全12話、今シーズンも「ハズレ回」なんてものが存在するはずもなく、毎回毎回笑ったりハラハラしたりと盛り上がり、時に感動に震える事もありで、見終わった後に大満足できる番組でした。名もなき市井の人々の情熱や誠実さ、仕事に対する矜持を見せられると胸が熱くなります。これだけのクオリティを維持できるって本当にすごいですね。『タイムスクープハンター』大好きだ!
シーズン3の45分番組からシーズン4は30分番組に戻り、ミナミさんによる解説が減ったりもしたけれど、導入部分を簡潔にするなどしてきっちり30分でひとつの物語を作り上げていた。時間が短くなったから物足りなくなったなんて事は決して感じませんでした。

  1. 通貨危機!古代ニセ金捜査官… このドキドキ感こそTSH!音を出したらアウト、ツボをキャッチと思ったら別のツボが、沢嶋機材危機一髪、必死の逃走…どこのアクションゲームだよ。正義の新人キヨトモと窃盗おじさん頑張った!巻き込まれた沢嶋が内職手伝わされてて笑った!
  2. 江戸おなら代理人… ズラ並みに笑わせに来るかと思いきや、それだけでなくじんわり来るいい話しだった!トシが立ち直れるかとドキドキし、比丘尼のファインプレーに笑い、見合い相手の男前ぶりに心温まり、船に乗ろうとする沢嶋には「お前は走れよ」とツッコミをいれ楽しみました。
  3. 女相撲じんせい土俵際… 連行されながらも頭を下げる若桔梗さんがかっこよかった!そしてスタンディングオベーション!なんだよ、今回もじんわり感動させる気かよ!エンディングの、力士が増えてキヨシも一緒に写っている写真が良かった。若桔梗とキヨシが結婚したのには笑ったよ。
  4. 見せ物 カッパ珍騒動!… 面白かったー!尿意→転落→捕獲作戦の大ピンチコンボに笑った。逃げ惑うカッパ、無駄に緊迫感ありすぎです!大八車からずり落ちてるし。「人を楽しませるイカサマ」に誇りを持ってる兄弟はカッコよかったな。客が皆楽しそうに騙されているのも良かった。
  5. 緊急警備! 辻斬りを阻止せよ… スーパーおじいちゃん大活躍!辻斬り(まさかのダミー作戦)を一本背負いで負かす八兵衛に痺れた。一瞬の勝負だった。八兵衛を尊敬の表情で見上げる若衆も良かったわ。「昔の事は忘れた、斬った張ったは嫌い」といつもの穏やかな笑顔で語るおじいちゃんカッコよすぎ!
  6. 熱狂!初ガツオ争奪戦… 初鰹ラグビー&直射日光に晒された船旅により鮮度落ちまくりだったんじゃないかと心配しつつもそのおバカ映像に笑った。長屋チームの団結力と平吉の優しさに和んだよ。しかし、平吉の戦いはまだまだ続く!次は「絶対に負けられない戦い初茄子編」お楽しみに!
  7. 走れ!散髪ポリス… 髷を切った倉本と切れずにあがく重蔵の対比が面白かったな。たかが髷ひとつとはいえ、時代の流れとそれぞれの生き様が込められてた。特に重蔵の悲痛な表情が切ないじゃないか!でも一番切なかったのは、騒ぎを収めようと髷を切った師匠だよ。あの男気が無駄にっ…!
  8. 特命記者 美人を探せ!… 恒例の危機一髪トラブルは「奥さんが写真を処分」というやや強引なものだったが、本当のハラハラタイムはその後に待っていた!編集長が修正美人を否定、結局お前の好みかよ!!という展開に笑った。でも、その美人観は他者には理解されなかったようです。
  9. 紙くずリサイクル激情… 古紙回収と泥沼恋愛話のあわせ技!ついでに尻祭り。襖をはずさずに張り替えられる!とプロ根性を見せる表具屋だけど、その部屋は今まさに使用中なんです…。モスキートカムの映像が臨場感あったな。紙すきで生まれ変わった真っ白な和紙がとても美しかった。
  10. 仰天裁判!鉄火つかみ… 平作無事で良かった…。とはいえ、首塚が残ってるという事は埋められた取手もいたんだろうし、浪人に押し付ける嫌な感じといい、神判の暗部を見ました。熱湯から鉄火にグレードアップ、敗者は斬首など、誰が考えたか知らないが何という鬼畜システム。強烈だった!
  11. 爆裂!海賊島の戦い… シリーズ屈指の欝でシビアな展開だった。鬼武無双で成敗するのかと思ったが、何とも哀しい結末。鬼武に「これが現実だ」と突きつけられた時の若侍の呆然とした表情が印象的だった。『TSH』の戦シーンって、何でこんなに恐怖と緊張と痛みを感じるのだろう。
  12. 護送密着!最期の6日間… かつて遊女を運んだ駕籠かきコンビの再登場!店主の妨害、ご飯でジクソーパズル、奉行所との交渉、袈裟懸けとピンチの連続に燃えた。鮮やかに袈裟を外した後の風の起こしたミラクルに拍手喝采。成し得たりー!荘厳なエンディング曲がまた感動を呼びますね。

最終話のラストは、タイムワープ機器のトラブル?によって沢嶋がどこへ飛んだか分からなくなるという大アクシデントで終了。またかー!また沢嶋は貴重な機材を奪われたり、現地人に拘束されたりするのかー!そしてミナミさんに助けに来てもらうのかーーー!といずれ放送されるであろうスペシャルに期待が高まります。もう前回のようにバッドエンドだなんて思わないぜ。これは立派な次シーズンの導入部分だと分かってるんだぜ。
シーズン4放送終了となり、番組人気投票が公式サイト(http://www.nhk.or.jp/timescoop/index.html)で行われています。どれにしようかなー。複数回答可なので、全部選んでしまいそうな勢いではあるのですが、それではあんまりなのでせめて3つ、いや5つくらいには絞ろうかと。
またオフィシャルブック発売されればいいのになー。