のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラクエX


スイゼン湿原は静かでしっとりとした場所でした。後ろにうっすら見えるのはスイの塔。

フウラちゃん可愛かった!もっと一緒に冒険したかったよ(もちろんシカ付きで)。

王都カミハルムイに初めて到着。
盗賊レベル32。風の町アズランを救って、2つ目のキーエンブレムを手に入れました!レベルが上がっていたので、道中もスイの塔の中でも余裕余裕で移動していたのです。この様子ならボス戦も楽勝な!なんてお気楽に考えながら。ボス部屋の前に着くと倒れているパーティーがいたのですが、盗賊の私にはどうする事もできずチャットで「ザオ持ってないんです」と伝えたら、哀しそうに(見えた)消えていきました。役に立てなくてスミマセン…。
そしていよいよ我々もボス戦開始です。パーティーは、盗賊(私)と戦士旅芸人僧侶(サポート仲間)。僧侶のザオだけでは心配なので、今回は旅芸人も雇ってみました。開幕ピオリムボミエも入り、サポートさんもスカラやバイシオン使用、こちらの攻撃もしっかり入り順調なスタートでした。これなら普通にやってれば勝てるね!なんて思ったのですが、中盤私が魅了されてしまった辺りから雲行きが怪しく。魅了された私が戦士旅芸人にちょっかいを出した後、僧侶まで狙い始めたのです。こんな時に限って間違っても会心なんてだすなよ〜!と祈りながら、僧侶を追い掛け回している姿を見ていました。やっと魅了が解けてボスに向かうと、あれ…?戦士と旅芸人が2人とも死んでる…?思わずゲーム画面に向かって「えっ?」と声を出してしまいました。えーーー!?そんな攻撃されたイメージないのに!と僧侶のザオを待ってホイミで回復。一体なんだったんだ?と思ってよく見てると分かりました。ボスの繰り出すイチゴ爆弾を全力で受け止めていたのです。アホかーーーー!!!落としてから爆発するまでに時間があるんだから普通離れるだろ!!と思いましたが、これがサポート仲間の限界なのか。イチゴ爆弾落とされた後も、必死になってボスの周りで戦っているサポート戦士&旅芸人を見てたら、これはこれでアホ可愛いというか何というか。もしかしたら、どこかに「みんなあつまれ!」みたいなコマンドがあって、爆弾落とした後に自分の周りに呼べば回避できるんじゃないか…と妄想までしましたが、そんな対応策はあるはずもなく。
爆弾を落とされるたびに戦士旅芸人が死亡もしくは瀕死となり、僧侶と私は回復におわれるばかりです。そして、何度目かの戦士旅芸人の2人死亡となった時、突然僧侶がボスに向かって走り出しました!そんで殴ってるー!何でだーーー!!ってよく見ると僧侶のMP切れで、スティック攻撃でMPを回復しようとしてたようです。ご、ごめん!気づかなかった!と慌ててまほうの小びんを投げまくりました。クモノでボスを引っ掛けてる間に小びん小びん薬草小びんと、補給係に徹し何とか体制を立て直してボスを撃破することができました。レベル32あるのに全滅したなんて恥をさらさずにすんでよかった。危ない所だった…。でも、このハラハラした感じ、嫌いじゃないぜ!
スイの塔の中には橋の上に硬い敵が1体仁王立ちしている場所があるのですが、橋を渡るのを躊躇しているパーティーを庇って「ここは俺に任せて、お前らは先に行け!」プレイもできて満足です。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.