のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

趣味Do楽 思い出を残そう!達人が教えるデジタルカメラ「天体写真を撮る」

たまたまラテ欄で見かけたテーマが「天体写真を撮る」をだったので録画しておいたのですが、面白かった。ダンカンさんのお子さん虎太郎くんが元気で可愛い。
ISO感度の設定(だいたいの数値)や、バルブ解放撮影(5分〜10分)したらどんな風に撮れるのか、撮影した後ヒストグラムで確認するなども見られて勉強になりました。超基本的な事ばかりだったんだと思いますが、何も分からない状態なのでいろいろと知る事ができて良かったよ。
シャッタースピードを長時間(5分)にすると、山など明かりがないところなら平気だろうけど、家のベランダ辺りじゃ光を取り込みすぎて真っ白になっちゃうのかなぁ。でもISO感度を低くすると星の光を捕らえられないような…。もう少し寒くなって空気が澄んできたらやってみよう。
この番組、今回が第7回だったけど、第2回が動物園、4回〜5回は鉄道写真がテーマだったのね。見たかったー。