のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

okuda tamio tour“MTR&Y 05”@SHIBUYA AX

5月12日(木)奥田民生のライブに行ってきました。
歌詞間違えが何度かあって思わず笑ってしまった。本人もブホッと噴出しながら歌っていた。
以下ネタバレもあります。



前の日は「手紙」と「人間」があったが、12日のライブではそれをカットで「ハネムーン」と「家に帰れば」を加えていた。「ハネムーン」のギターソロでは手元を思いっきり凝視してしまった。
この日が40歳の誕生日だったので2回目のアンコールではお祝いが。有太さんが伴奏をして皆で「ハッピバースデ〜トゥ〜ユ〜」と合唱。ステージ後ろに、「OT40.net」のトップページにあったアンプが描かれたスクリーンがドーンと現れて、パフィーの二人がローソク40本立てたケーキを運んできました。で、ローソクを消したあたりでドカンと紙ふぶき(?)が降ってきた。アンコール曲「BEEF」でも再び紙ふぶきが舞ってきて派手なアンコールでした。
赤色のレスポールは特別にカスタマイズされたギターではないようで、「イケベやイシバシで売ってます」と言っていた。ギターとはそういうものなんだそうな。
新メンバーでの初ツアーなので、演奏曲のバリエーションが少ないのが辛いかもしれないなぁと改めて思いました。