のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

西遊記 #1

焔の国・牛魔王

  • もっとダメダメかと思っていたのに、割と楽しめた。ツッコミながら見るには最適なドラマ。ただ、どう考えても「かくし芸大会」もしくはコントの超豪華版。砂漠はロケの成果かスケールも大きくて悪くないが、スタジオ撮りの部分がちょっと酷いと思った。作り物感がプンプン匂うセットと場所の狭さが致命的なのだろうか。あまりクリアな画像にせず、昔の大映ドラマのような粗い映像(技術的なことは詳しくないのでよく分からないが)で見せれば、もう少しマシだったんじゃないかなぁ。
  • いきなり木村さん登場。美川憲一、もしくは妖鳥シレーヌ(頭部のみ)かよ!というくらいのゴージャスさ。これで一気にコント見ている気分になる。悪役なんだから、牛魔王長江英和)までとはいわないが、シャドウを入れるとか少しくらいメイクがあった方が良かったと思う。だって、本当に「木村さん」まんまなんだもんなー。
  • 孫悟空香取慎吾)は、まさにガキ大将のようで、慎吾ちゃんらしいキャラだった。ただ、絶えずテンション高いのは見ていて疲れる。演じているほうはもっと疲れるだろうけど。
  • ウッチャンのアクションは本当に安心して見られる。それに、カッコいい。期待していた部分でもあったから今後も見せ場を多くして欲しいなぁ。
  • いきなり牛魔王(リアルバッファローマン@悪魔超人)のエピソードを使っていいの?と若干心配になった。まぁ、1話目は手堅く、派手にいきたいんだろうけど。芭蕉扇で山の火を消すというのはどうなるのか気になる。あと牛魔王の弟?息子?役の少年が、落合フクシくん(落合監督の息子)かと思った。って、彼は、今はもう大人のはずだけど。
  • 深津絵里三蔵法師は美しい…。でも、深っちゃんといえども、丸坊主は高いハードルなのかなぁとも思った。夏目雅子ってスゴイ。
  • 不二子ちゃんポジの凛凛(水川あさみ)。いや、そんなポジは西遊記に必要なのか?という気もするが。毎回棚ぼたでお宝を掻っ攫っていく役割らしいが、孫悟空の恋のお相手ってこの子ですか?
  • 水戸黄門のように、毎回、扉を開けたらバーンと三蔵法師ご一行が並んでいて「成敗!」というような流れになるのだろうか。それはそれでいいけど、戦う前に孫悟空に長〜い前口上を語らせるのは勢いが殺がれるのでないほうがいいと思う。
  • 次回の敵はミッチーです!