のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オリンピック

フィギュア男子FP、プルシェンコが一人独走態勢で終了。4年越しの夢だった金メダルおめでとうございます!ただ…他の選手が自爆しまくっていた4回転も余裕で降りるのは確かにさすがとしか言いようがないが、どこか流しているような感じに見えたなぁ。ジャンプさえ大失敗しなければ、あとは100%の力で臨まなくても楽勝!というような雰囲気とでも言いましょうか。手堅く安全に滑っていたのかもしれないけど、SPの人間技とは思えないスケーティングの方が心を動かされた。FPに関してはランビールの方が印象に残ったかも。
久しぶりにソルトレイクプルシェンコヤグディンの演技を動画で見てしまった。やはりすげぇ…。


昨日のNHKでは、カーリングの解説に敦賀信人さんが!おおー見ててよかったNHK!「7〜!8〜!」の意味も分かったし、詳しいルールがわかってくるとより面白いなぁ。フィギュアでは恩田美栄さんが登場。個人的にかなり豪華なゲスト陣でありました。
敦賀さんは漁師一本でカーリングはやめてしまったのだろうか?と思っていたが、今でも現役で続けていらっっしゃるよう。次のバンクーバーでは是非日本代表にも出場して欲しい。


スノーボードクロス、スケートのショートトラックと同じようなオモシロさがあるなぁ。藤森選手の大健闘を見ていたら、ソルトレイクで金メダルを獲得したオーストラリアの選手を思いだした。