のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

鎌倉

花見もかねて鎌倉へ行ってきました。天気もいいし、皆さん考えることは同じようでかなりの混んでいた。どこもかしこも人だらけー!あっさりと食料難民となって昼食をとるために鎌倉駅前をさまよう羽目になりました。
鶴岡八幡宮にむかってのんびりと散歩。桜はまさに今が見ごろでした。しかし、「花より団子」とはよく言ったもので、今川焼きやら、酒まんじゅうや、ソフトクリームなど美味しそうなものに目を奪われてしまう風流のわかっていない女。においだけでなく、食べている人を見るとついつい「私も食べたいー」になってしまうのですよ。
午後は江ノ電に乗ってのんびりと移動を…などという考えは甘かった。電車はギュウギュウ詰めです。途中の駅で地元の高校生が乗り込めないくらい観光客だらけの江ノ電。恐るべし観光客。そしてその一員である自分。
長谷では高徳院の大仏に向かいました。大仏の胎内に入る気満々だったのだが、ここも行列。早々にあきらめてしまったよ。帰りは鎌倉駅へ戻らず、江ノ電江ノ島まで出て、そこから湘南モノレールで大船まで移動しました。この湘南モノレールが結構面白かった!吊り下げタイプのモノレールで足元にはレールがありません。そのせいか、車内の振動や、加速時減速時の感じが電車とはかなり違う。遊園地のアトラクションにでも乗っている気分になったよ。もちろん、遊園地のそれとはちがって安全なライドだけれども。空いているし、乗り心地も楽しいしでかなり気に入りましたよ。