のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

彼女が死んじゃった。 #1 #3

2話はいきなり見逃したのですが、何とか見ています。
改めてみると、ゆかりの言葉やハジメの表情の意味が分かって面白い。いや、面白いというより、辛い。
1話でもすでに「とんち体操」は出ていたんですねー。「とんち体操」が重い意味を持ってくるのは中盤以降なので、初回からそれが提示されていたことなんて全く気がつきませんでした。
本放送時は、序盤…ゆかりの自殺の謎、中盤…ハジメ視点、後半…豆知識さん視点、という風に感情移入するポイントが、ドラマが進むに連れて変化していたのですが、2度目となると最初からハジメ視点、豆知識さん視点で見ることが出来る。おかげで見ていて以前よりより凹むことが多いよ。特に豆知識さん。3話のプラネタリウムエピソードとゆかりの堕胎エピソードなんて、前回見た時なんて殆ど記憶になかったもの。豆知識さんにとっては、とても意味あることだったのにね。豆知識さんの豆知識は「太陽が爆発しても8分だけ残された時間がある、その時間に何をするか」とか、かなりグッと来る話が多い。
香川照之って本当に凄いと改めて思い知らされるなぁ。あと3話で登場した本上まなみがたいそう美しくセクシーございました。