のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

薔薇のない花屋 #5&6

5話

  • 目が見えないよ!→手術すれば治るよ!→大金ゲット!!ってなんつー分かりやすい詐欺の手口。
  • 院長が英治に復讐するために「愛情」にこだわるのが謎です。「娘を捨てた」ことで英治の愛情を信じていないはずの院長が、なんでそんな一か八か的な方法を取るのか。もし英治が院長の思っているような冷血人間ならば、全財産投げ出すような無謀な事をするはずない…とは考えないのだろうか。効率悪いよね。
  • 居候と小野先生にフラグが立った?マスター待ちぼうけで可哀想に。で、居候は大学生だったのかー。本格的なチンピラなのかとばかり。実は英治に個人的な恨みでもあるんじゃないか…と思っていたけど、大学生じゃなぁ。これまでに英治と関わりがあったとは思えないし。単に金のために院長に協力しているのかなぁ。
  • 菱田さんが思ったより策士なのでなんだか安心した。
  • 「網膜の手術を受けなさい」って何だそれ。
  • ゼロ弾きのゴーシュとかレオンとかマスターの小ネタは結構ツボ。



6話

  • 手術をしたふりをして、まるで今はじめて目が見えるようになった演技をするのか。恋する気持ちのために、人を騙し金を奪うことに目をつぶってって…よくそこまでできるよなー。いくら美桜さんが悩んで泣いている場面を見せられてもやっぱりそこは理解できない。
  • しずくちゃんスゲー!なんでもお見通し。しかも結構ちゃっかりしてるし。もし、院長が「しずくちゃんがそこまで言うなら金を貸そう、但ししずくちゃんはおじいちゃんと暮らすんだよ」とまで最初から計画済みだったらもっと凄いけど。ここは普通に親権裁判で貰うつもりなのかな。
  • 院長の「それが本当の恋だ」にポカーン。スミマセン、乙女な思考ができなくて。
  • 英治…これこそまさに純愛…!!とは一分も思わなかった。むしろ車内でひとりはしゃいでいる美桜さんにいつカウンターを喰らわすんだとソレだけを楽しみにしていたのに。そこまで人を信じなければならないなんて、どんな縛りプレイだよ。何かへの償いなのか?ただ、慎吾ちゃんの死にそうな表情は良かった。本当にギリギリな顔でした。