のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

バラを見学に

バラ園へ行ってきた。園と言っても公園内の一部だし、一応地元の名産品などの販売コーナーなども設置されているとはいえ、人はあまりいない地味なイベントなのかな?と思って出かけたら、結構な人出で驚いた。ちゃんと露店も並んでいて、お年寄りから子供連れまで多くの人が足を運んでいるようだった。
バラはかなりの勢いで咲いていた!天気も良かったし、花はきれいだしいい気分で散歩できたよ。バラの甘い香りで満ち満ちているのかと思いきや、そうでもなく。バラの名前もいろいろあってそれもまた面白かった。有名人に捧げるために作られた花には、その相手のお名前がバーンと付けられていたり、「ディズニーランドローズ」なるものもあって、明るいオレンジ色華やかなバラだった。もしや花の形が隠れミッキー!?と期待したけれど、さすがにそれはなかった。個人的に、1輪が大きなバラより花束などに用いられるような中〜小粒な花の方が好みなので、そればかり見てしまった。
帰りにバッティングセンターに立ち寄る。もちろん私はほとんど打てないんだけど。20球のうち半分バットに当たって、そのうち4,5本前に飛べばいい感じ。でも、闇雲にぶんぶんバットを振って、たまに当たると気分爽快〜になるので好きだ。隣のレーン(っていうの?)で中学生の野球部少年が早いボールも気持ちよく飛ばしているのを見て、私も打ち方を真似してみる…って、全然マネになっていなかったけどな!まず、へっぴり腰、手打ち、そして下からすくい上げるようにバットを振っているからダメだそうだ。良いところひとつもないよ!コンパクトに!上から下へ振り下ろす!と言われても、難しいなぁ。でも楽しかったー!結局40球ほど打って終了。案の定、今日は腕が痛くて、腰が痛くて、体が重い…という運動不足ここに極まれり!な状態になってしまったのであります。