のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

北海道旅行 その3

■函館


最終日。洞爺から函館まで特急北斗で移動。札幌や洞爺湖もそうだったけど、今年はとっても涼しくて過ごしやすかった、むしろ上着が手放せなかったくらい。そして、雨が降っていた函館は涼しいどころかかなり寒かったよ。滞在時間は3時間程度だったので、食事とお土産と路面電車乗車くらいの予定で行動。

赤レンガ倉庫で昼食。オリンピック特別メニューのベースボールサラダを食べた。とりあえず「オリンピック」と名のつくものに食いついてしまう私。どこら辺がベースボール?と考えたが、ベビーコーンがバットでモッツッアレラチーズがボールだったのかな。自分用のお土産に赤レンガ倉庫のポストから自宅宛にクリスマスカードを投函した。クリスマスに届くらしいよ。
■特急&新幹線

函館から特急スーパー白鳥、八戸から新幹線はやてで帰る。昼食を食べたばかりだったので、函館で特に弁当等を買い込まず乗車、八戸の乗換えで何か買えばいいや〜と思っていたのだが、誰しも同じことを考えるようで八戸駅売店は大混雑。モタモタしているうちにどんどん弁当は品切れ。乗車時間もあったので、仕方なく新幹線に乗り車内販売で買おうと期待するもいつまでたっても車内販売が来ない。盛岡でこまち号との連結するための停車時間があったから、ここで買うぞ!とホームの売店に駆け込むが、自分の前のパパさんで弁当は悲しくも売り切れとなってしまったのであった…。その後やっと来たと思った車内販売もすでに弁当類が売り切れ状態で、仕方なくじゃがりこ購入。じゃがりこで飢えを凌ぎながら家まで帰ってきたという思わぬところで食料難に巻き込まれた帰途であった。