のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

羊毛でつくるプチケーキ

 
オレンジムースとモンブラン。ニードルフェルトを始めたくて、手軽なキットを購入。ニードルフェルトといえば動物を作るものとばかり思い込んでいたのだが、店に行ってみるとスイーツモノしかなかったのです。針でチクチクするあの作業を楽しみにしていたんだけど、このケーキ、チクチクする箇所がとてもとても少なかったよ…。
羊毛がフワフワでツヤツヤでさらさらしているのに驚いた。触っていて気持ちいいよ!で、こんなフワフワなのが本当に団子になるの?と半信半疑でチクチク始めたら本当に固まっていくのだからさらに驚いた!!説明書には「丸めてニードルで刺し、ボールを作る」とシンプルに書いてあったんだけど、初めてなものだから「丸めるって適当でいいの?」「刺すってどれくらいの力で?」と謎だらけのままスタート。リズミカルに(適当にともいう)サクサクサクサクサクサクと刺していたら、開始1分もしないうちに指を刺した。痛い。怖い、ニードル怖いよ!と反省して慎重に刺す事にしました。
次は動物の形を作ってみたいんだけど、どういう過程で作るのかが分からない。頭、胴体、手足をバラバラに作ってそれをくっつけるのか、それとも、ひとつの塊をそれっぽい形に仕上げていくのか?とりあえずいろいろ調べてみよう。