のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

アイシテル〜海容〜 #8

智也が最後まで隠していた事実が明らかになった。キヨたんに同情できない展開になっているのはいいのだろうか…。
思った事をすぐ口に出す(出しても許されてきた)キヨたんの暴走が智也の暴走を生んだという印象を受けた。智也に同情的な表現が増えれば増えるほど、キヨたんのマイナス要素も増幅される。こういうテーマのドラマで極端に加害者少年を悪く描くのも、被害者少年を悪く描くのも憚られるだろうから、その背後に智也を追いつめた「悪い大人」を登場させるしかないのかなぁと思っていた。しかし、結局あのホームレスのおばあちゃんでは弱すぎたし、この顛末を聞くと「あーあ、キヨたん…」という気持ちになってしまう。本来なら、あの程度の言い争いで殺しちゃうなんて短絡的すぎると思うし、智也のやった事は決して許される事ではない…はずなのに!
「頭を何度も打ちつけた」というのは表現だけでもゾッとした。智也役の子は本当にスゴイなぁ。「悪く言うな!」の表情とか怖かったし。両親が大号泣の緊張感ある場面でもしっかり智也を演じきっていて、圧倒されたよ。