のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

熱海の捜査官 #1

7月30日放送第1話の感想です。
もっと小ネタ満載のゆる〜いドラマかと思って警戒していたら、1話完結でなく、解決すべき事件がちゃんと描かれていて面白かった…というか、面白くなりそうなドラマだった。あれ?でも2話でひとつの事件を解決?それとも、このバス転落事件を皮切りに、南熱海に隠された因縁や一見穏やかに見える人々の衝突やらそういうものがジワジワと描かれていくのかな。
何より、この微妙に暗くて、微妙にシュールで、微妙に陰湿な感じが気に入っています。あまり小ネタに走りすぎて、事件は超展開で解決!よりも、このドラマに関しては小ネタほどほど、ホラーテイスト、サイコサスペンステイストをちょっとだけ味付けしたような展開が見たいです。運転手が全裸で畑を走り回るとか、スケキヨばりの顔隠しとか、街の人たちみんな一癖ありそうとか、女子4人に囲まれて全裸モデルとか、この意味の分からない不気味さが良いなぁ。ラストで、藻に絡まれたボロボロのスクールバスが海中から少しずつ姿を現す場面、このハッタリ感がたまりません。妙に燃えました!
NPO団体の男がハギーだというのに全く気がつきなかった。改めてみると、どこをどう見てもハギーでしたが!ていうか、キャスト多すぎてまだ誰が誰だか分からないよ。東雲さんは誰なのかなー。