のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

霊能力者 小田霧響子の嘘 #9

中盤まで谷口に完全に騙されたー!谷口が悪者のはずがない、今までずっと一緒に事件解決してきたじゃないかーと思いつつ、タニショーさんの豹変ぶりが見事すぎて、ラスボスは本当に谷口なのかも…?と不安になってました。その理由が「人を救うための嘘」を守るためだと言われたら、オダキョーの嘘と重なる部分もあるものだから、余計切ない気分に。
オダキョー涙の演説の後に、これまでのゲストが次々登場したのには燃えた。谷口の透明人間トリックがこれまでの事件を参考にしていたりと、今までの流れを生かしてまとめに入ってたのは良かったな。そういえば神保さん、やっぱり壮絶な殉職じゃなくて、怖いネット映像で病んでいたというのに笑いました。裏で何かを企んでいるのかと思ったら、本当に普通のそば屋になっていたとは。尋常じゃない量の出前を頼む元同僚を少しは怪しめばいいのに!
トリックや展開はツッコミどころ満載だったけど、それをものともせず楽しませてくれた面白いドラマだった。うるさすぎないパロディ、小ネタの配分具合も良かったし、誰も傷つかず、優しさが人を救うお話なのに毎回ほっこりした。タニショーさんとさとみちゃんのコンビはとても相性が良かったな。最後の別れの場面のやり取りにはニヤニヤさせられたよ!そして声を大にして言いたい事は、オダキョーである石原さとみちゃんの魅力が全開だったこと!オダキョーでも、ADさんでも、どの場面を見ても可愛くて目の保養になったよ〜。さとみちゃんの可憐さを見てるだけでも十分に満足できる作品でした。ナンバーナインの事も両親の失踪事件も解決、オダキョーも引退せずに済みそうだし、続編ができそうな雰囲気もあったけど、実際にあればいいなぁ。