のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

おひさま

先週分です。

  • 内容盛りだくさんの週でした。お祖母様登場で1週間で引っ張るのかと思いきや、シゲ兄の進路、春樹兄さんの恋まで触れて随分ドラマチックな展開だった。
  • お祖母様が見せた、短期間でのツン→デレ変化があまりにも見事で3話しか出番なかったのに強い印象を残していきました。ユキちゃんもそうだったけど、短い時間で印象付けるのが上手いなぁ。嫌味なばあちゃんが、「孫が来るかとワクワクして待ってたのに、誰も来てくれず我慢し切れなくて自分から飴屋前まで車で乗りつけた」ってのを想像してたらお祖母様がなんとも可愛らしく思えてしまった。
  • お祖母様の昔話では、春樹兄さん少年時のエピソードが泣けた。そらあんないい話聞いちゃったら、真知子も惚れ直しちゃうだろ!そして実は春樹兄さんも真知子の事を…という展開になったのに、やっぱり不穏なナレーションの「永遠の別れをするまで」がかぶさって成就しない事が明らかになってしまいました。それにしても「永遠の別れ」って。春樹兄さん戦死フラグ?房子ちゃんはこの話聞いたときこそ、「ちょっと待ってください!それってどういうことですか!?」と全力でツッコミを入れて欲しかった。
  • シゲ兄さんは父親からお守りをもらった時の涙をこらえた表情が良かったなー。それにしても、あれだけナレーションでネタバレするのにシゲ兄さんの海軍行きに関しては何も触れないのは何故。ネタバレするしないの基準が謎だ。