のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

上野動物園に行ってきた

8月2日(火)に行きました。恒例の、友達とそのお子さんとのお出かけです。今回の行き先は上野動物園
午前11時ごろに入園したところ、入り口そばのパンダ舎にはすでに長蛇の列ができていました。係の人に聞くと40分〜50分待ちくらいとの事。ただし、これは子供用レーン(小学生以下の子供+一緒の大人が並べる。前列で見ることができます)の時間で、途中から分かれていた大人専用(段差のある後列で見ることができる)はほとんど並んでいませんでしたよ。
いよいよパンダの見える場所へ!と、ここでタイミング良くエサの時間になったようで、ちょうど目の前でニンジンや笹を食べている愛嬌のある姿を見ることができました。ちびっ子も…というより大人の方が大興奮!!

正面を向いてニンジンを頬張っていたシンシンさん。

こちらはリーリーさん。
おおお!愛らしい!今までのイメージだと、「端っこの方で丸くなって寝ている(しかもちょっと薄汚れている)」だったパンダですが、今回の貪欲に食事をしている姿を見て、これが本当のパンダの可愛さなのね…と大満足でした。


東園から西園への移動で利用した「上野動物園モノレール」 さすがに夏休みなのでこちらも並んでました。

ハシビロコウさん。最初は石造のようにじーっとしていて動かなかったのですが、急に何かに目覚めたのか羽ばたきをはじめ、そのうち上に飛び上がって園内を凝視し始めました。園内の平和を守るためにパトロール中だったのかもしれません。ハシビロコウさんかっこいいぜ!

アビシニアコロブス。まだ全身が真っ白の子供も一緒にいました。

動物園を出て休憩がてらに食べたパンダ肉まん。

その後、国立科学博物館へ。常設展示のみを見学してきました。

一緒に行ったちびっ子は、さすがデジタル世代の子供なだけあって、タッチパネルなどもガンガン使いこなし、「どれが見たい?」と聞いてはそれをちゃんと表示させてくれました。すげーなぁ。
ミュージアムショップで、かはくフィギュアのガチャガチャをしたのですが、またしてもアンモナイト…。秋田犬と縄文人がなかなかでないよ。