のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

生放送 宇宙ニュースSP

先週11日に放送された番組です。
スペースシャトル30年の歴史と搭乗した日本人宇宙飛行士の紹介や古川宇宙飛行士との交信イベントの様子など。ウェイクアップコールで流れた回数第1位はルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」。納得の第1位。そして普段はそれほど思い入れのないジョン・レノンの「Imagine」だけど、宇宙空間から見える地球の映像とともに聴くとグッときますね。
古川さんとの交信イベントで「辛かった時期の自分に、もし今言葉をかけられるとしたら」という質問に対して

自分がコントロールできない事をあれこれ悩んでも仕方がない。その日その日自分に出来る事を積み重ねていけば、きっと明日は今日よりよくなるし、目標にも少しずつ近づいていけるんではないか。

と答えていたのが印象的。夢を叶えて今宇宙にいる古川さんだからこその重みのある言葉だった。
このイベントには古川さんと共に宇宙飛行士選抜試験を受けて共に最終試験に残った人たちもサプライズゲストとして登場していた。ムッタとやっさん、福田さんの間にあるような友情や信頼感は本当にあるんだなぁと嬉しくなった。