のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

エピックミッキー〜ミッキーマウスと魔法の筆〜

ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~ - Wii

ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~ - Wii

ペインタールートをクリア。面白かったです!
ディズニー好きには特にオススメの作品。アクション不慣れな人には厳しいかな〜と思える難易度ですが、それでもあの世界を見て回るだけでもかなり盛り上がるはずです。ディズニーランドだったり、映画だったり、かなり忠実にモチーフが再現されててニヤニヤが止まらなくなります。
荒れ果ててしまったウェイストランドを復活させるため、そして元の世界に戻るために奮闘するミッキーがかっこいい!現在の「僕らのリーダーミッキーマウス」というような非の打ち所のないヒーローではなく、いたずらっ子で愛嬌のあるクラシックミッキーなのがまた素敵。そんなミッキーの前に現れるオズワルドがまた可愛いのよ…。TDRは今すぐショーやパレードに出演させるべきだと思うのです。
アクションアドベンチャーですが、次から次へ襲い掛かる敵をなぎ倒して…というようなゲームではなく、どちらかというと、いかにして仕掛けを解き先に進むかを考える方が多いです。操作に関しては私はアクションものが得意ではないので、結構厳しい局面もありました。ただ、一度に複数の操作を要求されるような事はあまりなく、敵に向かってペイントを浴びせるて仲間にしたりイレイサーで消してしまったり、あとはジャンプとスピンアタックのみで、単純なものです。なので、ひとまず目の前の敵を倒してからじっくりこの仕掛けを解いていきましょうかとゆっくり考える事ができます。
立ちはだかる敵をペインターで仲間にしながら進むか(ペインタールート)、イレイサーで消滅させながら進むか(イレイサールート)、住人達に依頼された仕事をどう解決するかの結果によってエンディングが違うようです。1週目は善人ミッキーで突き進んだので気分よく感動のエンディングを見られました。ちなみに、今2週目をやっているのですが、悪人ルートはやってていろいろと申し訳ない気持ちになります…。ただ、すべてのバッジを入手するにはどちらのルートも必要なようなので挫折しないように頑張ります!
住人からのクエストやバッジ集めなどやりこみ要素もあるので、かなりじっくり遊べそうです。クリア後の引継ぎは、バッジやフィルムなど収集アイテムだけなのがちょっと残念だったかな。アクション下手な私としては1週目で必死こいて集めたライフやペインターの容量アップはそのままで、少しでも楽に2週目に行きたかったなー。
あと、オートセーブはものすごく便利だし、ゲームオーバーもないので(ライフ0になったら最後にセーブした所から自動的にやり直し)遊びやすいです。ただ、オートセーブは選択のやり直しやアイテム取り忘れなどがどうにもならないので、便利だけど同時に不便でもあったかな。
続編もあるとかないとか…のようですが、是非とも作って欲しい!