のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

梅ちゃん先生

先週分の感想です。

  • 月 梅ちゃんが、一見落ち着いてそうなお顔をしているのにとんだドジッ子で笑った。ドジッ子が過ぎるだろ…。ラジオを落として壊すあたり、殴られても可笑しくないくらいの大迷惑ぶりだった。集合かかってみんな走ってるのにおにぎり食べちゃうくらいだから、純度の高い天然さんなのかな。このままでちゃんと医者になれるのか心配だ!
  • 火 のぶおの父さんが酔っ払って絡みだしたときの音楽が面白かった。新鮮。梅ちゃんはお肌つるつるできれいだなぁ。梅ちゃん全く汚れてないのに、こそ泥少年がびっくりするほど真っ黒で対比がすげー。オセロか。焼け野原セットの広がりがすごい。
  • 水 音楽がやっぱり面白いな。躍動感ありすぎてひときわ目を(耳を)ひきます。梅ちゃん一家が戦中戦後を思わせないくらい落ち着いた生活をしてて、食べものも足りないんだろうけど悲壮感とかまったく感じさせなくて、洋服もお顔もいつもピカピカで、逆に面白いレベルになってる。蒲田の焼け野原や戦災孤児なんかには悲惨さが見えるので、下村家だけ別の時空にいるんじゃないかと錯覚しそうになるぜ!お父さんが戦災孤児を見て「出来るだけのことを…」っていってたけど、彼にだけ特別に手を差し伸べるのか、それともそこいらじゅうの戦災孤児に対してなのか、施設でも作るつもりなのかとか…とちょっと不思議な気分。あと、梅ちゃんの「そうだ!(何かをひらめいた)」とか「あ〜れ〜!(川で転倒)」での突然のリバーブ処理は笑いました。
  • 木 成宮さん退場の衝撃…!!!えっ?これだけなの!?復員するのを楽しみにしていたというのに!!陽造おじさんはトラブルメーカーだったり下村家に迷惑をかけるキャラってわけじゃないんだね。大陸で商売成功させて何とか帰国して、手土産持って挨拶に来るって、兄(お父さん)が頭ごなしに否定するほど悪い人じゃないと思うんだけど…。というか、裕福安心安全の上に成り立った傲慢にしか見えないぞ、お父さん!
  • 金 医者で教授のお父さんだから、文句言いに来た露天商(モト冬樹)に対して冷静に説得してひとまず相手を落ち着かせるなど上手く対処するのかと思ったのに、露天商に言われっぱなしで挙句迷惑顔で梅ちゃん怒鳴って偉そうにしているだけだったのにはビックリした。えっ?ここは「厳しいけど実は頼りになる、強く優しい父親」を視聴者にアピールする場じゃないの?「できるだけの事をしてやれ」ってなんだったの…。ヒロシくんの笑顔は可愛かった。でもこのご時勢、白いご飯と引き換えに働かされるのは仕方がないんじゃ…という気もする。竹夫兄さんがの言うことがコロコロ変わってちょっと笑える。
  • 土 夢のおはぎ食べないのかよ!いや、これは少年が青年になって再登場したした時のためのおはぎフラグといことか。ヒロシくん面白いから、戦後にたくましく生きる(梅ちゃんたちの支援もあって)少年代表でずっといても良かったのになー。梅ちゃんの子分的なポジションで。幼馴染ののぶお(夢見る無職)も面白いな。今後の成長率がすごそう。にしても、あれだけ体格良い健康優良児を見せられると、よく徴兵を免れたなーと思う。