のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

コンビニでイイのに!?

ドラマ番宣特番で、昨年秋以来の登場。前回も楽しかったので…と期待して見たら、今回もやっぱり面白かった〜!
何が一番楽しいって、役者さんたちのドラマ内キャラクターじゃない表情が見えるところ。バラエティ慣れもしていないだろうし、親しい間柄ばかりの集まりでもないし、最初はやはりみなさん緊張してどこかギクシャクしているんだけど、お酒が入ったり場の空気に慣れてきたり、タモさんが可愛かったり、ドラマ宣伝だけはちゃんとしなくてはと気合を入れている間に、いつの間にか愉快な雰囲気になってくるのが見てて楽しいです。
今回のMVPは間違いなく堺さんだった!最初はむしろ静かすぎて影が薄くなるんじゃないか(前回のARATA状態)なんて心配していたのに完全に杞憂だった。特に後半は独壇場と言っても過言ではないほど。お酒を美味しそうに飲んで、番宣VTRを非常に熱心に鑑賞し、時に「見せパン」に強い反応を示しては大真面目な顔をし、よく分かってないけど笑顔で「そうです」と答えれば会場は大爆笑と大活躍でした!いいわーいいわー堺さんいいわー!
他にも、ゲストの中では年齢もキャリアも大御所クラスの佐野さんが実にフランクに参加してて良い雰囲気を作ってた気がする。佐藤浩市さんに向かって「三國連太郎だ」と真正面から言って笑いが起こるのも佐野さんのキャリアやお人柄があったからなんじゃないかと思えました。こんなに貢献しているのに番宣VTRに出てないのも笑ったし。
ユースケさんは相変わらずで、タモリさんにいじられては墓穴を掘ってて面白かった。開始早々飛ばしすぎて危険な状態になったと思ったら、中盤は完全に沈黙。あらー今回は見せ場はあまりないのかな?と思ったら、ラストでユースケさんが再び前にきたー!次から次へと止まらないホラ話が始まってメチャクチャな状態に。しつこく繰り返す「群像劇です!」 いや、正直本当に最初はユースケさんと貫地谷しーちゃんのドラマかと思ってました。オダジョーさんのドラマだったのですね。DVD紛失事件(半年ぶり2度目)の犯人を堺さんに仕立てたのはナイスアシストだった。
女性陣では、天海姐さんの気配りには感心してしまった。フットワークも軽く自らてきぱき動けるし、お手伝い担当の渡辺さんたちにも気遣いを見せてて素敵だった。あとは小池さんね!彼女の万能さには驚くわー!今回はあくまで女優としての参加なんだけど、バラエティ的な流れなど全体を見て声出したりフォローしたりと抜かりない。もちろんテーブルの上を見て厨房と行ったり来たりしていたし、その上隣の席に座る手のかかる男ユースケさんの面倒まで見てるんだからすげーよ!演技も出来るし、頭の回転も早いし、その上おっぱいも大きいし!!小池さん好きよー。
逆に、ほとんど席を動かずひたすら美味しそうに食事をしてる貫地谷しーちゃんもそれはそれで良かったわ!動く動かないは座席の場所にもよるだろうし、あまり奥の席の人がワラワラ飛び出していっても人が多すぎて邪魔になったかもしれないし…と貫地谷しーちゃんが考えていたかどうかは分かりませんが、それでもお肉に歓喜し、ひたすら美味しそうに食べ続けるしーちゃんを見てるのも楽しかった。
今回フォロー役で初参加の加藤さんも、最初こそ出るタイミングを計ってて大変そうだったけど、中盤以降酒も入ってカオスに突入した頃になると、中居さんをうまーくフォローしててさすがだなぁと思いました。
番宣VTRを見たら、『リーガル・ハイ』と『37歳で医者になった僕』は面白そうと思った!『未来日記』はとにかく剛力ちゃんのキックに期待。
この番組は春秋だけでなく、改変期ごとにやってもいいんじゃないかと思うんです。