のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

僕らは奇跡でできている #4

県立ぐんま天文台きたー!!

今回はこんにゃくのありがたみを噛みしめましたよ。こんにゃく話面白かった。そして間に挟まれる「こんにゃく畑」CMに笑ってしまった。山田さんのピリ辛こんにゃく食べたい…。
相河の周りがほのぼのしていて安心できればできるほど、彼の対であるような育実先生と樫野木パートが見てて辛くなる。樫野木は彼のキャラや沼袋のコメントのおかげでまだ明るく見てられるけど、一部の生徒が自分の授業をさぼって相河を追いかける、残った生徒も本当につまらなさそうな様子をしているとか辛すぎるでしょ。別に樫野木が手を抜いているわけじゃない(と思う)、真面目にやるべきことをやっても評価されないって、授業ドタキャンや何かと騒動を起こす相河先生の方が結果的に評価されてしまうって、樫野木に焦点を合わせて見たら泣きそうになっちゃうよ…。
虹一くんは、文字を読むのが極端に苦手なのかな。虹一くんをただ塾に通わせるではなく、彼にあったフォローがあればいいと思うと同時に、お母さんに「別に虹一くんは怠けているわけではないし、お母さんの育て方や接し方が悪いわけでもないんだよ」と伝えてあげる人が現れるといいね。