のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

北海道旅行 その3

7月17日(日)
旭山動物園
札幌10:00発の特急スーパーホワイトアローに乗って旭川へ。旭川駅に到着したのは11:20。旭山動物園の人気で周辺道路が渋滞しているかも?と思っていたが、全く問題なく到着。11:40発のバスに乗って、12:15には動物園前でした。行きのバスは旭川駅前のバス停から乗った人全員座れるくらいの乗車率。動物園は予想通り混んでいました。とはいえ、イライラするほどの混み具合でもなく十分に楽しめました。

  • ぺんぎん館
    • 「待ち時間20分」と言われたが、実際には10分も待たずにトンネル水槽をくぐる事が出来た。このトンネルからの眺めが最高でありました。「ペンギンは鳥類で、水の中を飛んでいます」というような解説が掲げてあったが、まさにその通り。勢い良く泳ぐペンギンをしたから眺めると、まさに鳥が空を飛ぶように見えた。


  • ほっきょくぐま館
    • カプセルコースは45分待ち。「場合によっては見えないかも…」と言われ並ぶのを止める。通常コースでも水中で遊ぶほっきょくぐまをかなり近くで見ることができた。



  • ざらし
    • 待ち時間はなし。筒状の水槽をアザラシが行ったり来たりするたびに「おおー!」と観客から歓声が上がっていた。あざらしの腹が良く見えた。くらげも涼しげで気に入りました。


  • おらんうーたん間
    • もぐもぐタイムの終わりごろに行ったのだが、かなりの人だかりがあった。オランウータンは「空中散歩」をしてくれた。
  • 総合サル舎
    • 小猿がチョコチョコしたり、大人サルがアクロバティックな動きをしてくれたりと見ていて飽きないなー、面白かった。


  • 売店
    • ざらし館近くの食堂はかなり並んでいたので、奥の(東門近く)売店で休憩。弁当とまでは言わないが、何か食べ物を買ってくれば良かったなぁと思った。



16:00発のバスに乗り駅に向かう。旭川行きのバスは30分に一本出ているが、15分前に並んだくらいだと座れるか微妙な所だと思った。結構並んでいます。自分は座って帰りたかったので、前のバスが出発したらすぐに並びました。帰りも渋滞は特に無く40分ほどで到着。
17:30発の特急ライラックに乗って札幌に戻る。
手書きの説明文や動物の絵が多く飾られていたりと、確かに「ただ展示している」だけではないというのが伝わってきた。8月にオープンするという「くもざる・かぴばら館」も見てみたかったなぁ。