のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

焼きたてパン曜日

グラハムシャンピニオン。上に乗った蓋のような部分はパリパリしていて、下の本体部分(?)はフワフワしたフランスパンだった。前回1次発酵させすぎたので、今回は「60分」と記載してあるところを短めの時間で発酵してみる事にした。45分くらいかな〜と適当に様子を見ていると25分経った頃にはすでにパンパンに膨らんでしまい、若干発酵させすぎに。やっぱり室温が高いからすごい勢いで発酵してしまうのかな。
香ばしくて美味しかったー。チョコが入っていたりするようなパンも楽しいけど、朝ごはん等でしっかり食べるならジャムやマーガリンを塗って食べられるシンプルなフランスパン系が有難いし、家の人にも評判がいいようだ。