のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

つるし飾り 鶴

ちりめん布を使ったつるし飾りが作ってみたくてチャレンジ。

想像以上に苦労した…!説明書には「30分〜1時間で出来上がり」とあったけど、無理でした。私の下手くそな手ではその何倍もかかってしまった。フェリシモキットの懇切丁寧な説明書に慣れてしまっていたため、「縫う→裏返す→綿をつめる」くらいしか書いていない解説にまず焦る。ポ、ポイントとか、アドバイスとかそういうのは…?とりあえず縫って裏返そうとしたら、口が狭くてどうやって裏返して良いか分かんないぜ状態に。ちりめん布がほつれ出すのに動揺しつつ何とか裏返すと、今度は口が狭くて綿が詰められんとな。ちょっとずつチマチマ入れるしかないのか?そういう裁縫の基本的な事がまず分かっていないのも致命的だった。そして悲しいほどに裁縫の動作が下手。「針と糸」系なら、まだ「のりとはさみ」系の方がいける気がしたよ。
で、上手くできずにイライラしながら進めるも、完成してみると案外可愛くて気に入っている。出来上がった鶴をこうしてみると、確かに1時間くらいで出来そうな小さな作品だよね…。
単品1個を作ってみて、じゃあつるし飾りセットを購入するかどうか?は、まだ迷い中。正直自信ないよ…でも作ってみたいのですよー。