のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

新・三銃士 メモリアルブック

NHK連続人形活劇新・三銃士メモリアルブック (教養・文化シリーズ)

NHK連続人形活劇新・三銃士メモリアルブック (教養・文化シリーズ)

撮影を全て終わった後だからこそのインタビュー内容が面白かった。撮影中の苦労、喜び、そういうのを全てひっくるめて、関わったスタッフ全員がこの人形劇に愛情を持って全身全霊で取り組んでいた事が良く分かる。特に、操演さんや照明さんの話は、先日のイベント前に読んでおきたかった。読んでから生の人形劇を見ることができたなら、また新たな発見があってさらに楽しめたんじゃないかと思う。
イメージボード集で、20年位前の初代三銃士、エマニエル(ダルタニアンの母)、リシュリューの横顔が描かれていたんだけれども、エマニエルはもちろん、ロシュフォールもダルタニアンに似ていて、このイラストを見ると本当に親子だったんだなぁと納得できた。ロシュフォールがかなりの美形です…。


35話を改めて見ると、初見の時は展開の重さに動揺してストーリーばかりが気になっていたけれど、おちついて人形や演出を見てみるとルミエールが絶命する直前、チーズの話をする時の人形の動きが本当に生きているかのようで怖いほどだった。細かい手の動きや震え、首の動きや照明によって変わる表情に圧倒された。