のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カーネーション

  • セットがすごい、モブの数も。町並みに絶えず人がいて、生きている町に見えた。第1週目で飛ばしているのか、この勢いで続けるのか。ロケも多くて世界が広がって見えますね!
  • 「女には無理」と男の子にからかわれていたのに、結局だんじりごっこをしてその子達を車役にしている糸子に笑った。そんな糸子と対照的な奈津お嬢様も可愛い。この2人の関係は面白くなりそう。
  • 3話が素晴らしくて、これは続けて見ていきたいと思わせるのに十分なインパクトがあった。糸子と洋服の電撃的な出会いが本当に見事で、これが原体験になっていくんだなというのが伝わってきたし、視聴者にも「糸子にとって洋服とは」というのが色濃く印象付けられたエピソードだったと思う。舞踏会で糸子が踊る姿にウルッときたよ。
  • 川原のケンカも迫力あった。年上の男が女の子相手に集団でけんかふっかけるってどんだけ小さいんだよ!と思ったけど、タイマンで全く負けそうもない糸子にも笑った。つえーな。お金を落とすかもとは思ったけど、まさか溺れるとは思わなかったのでビックリした!必死で助けに行く勘助可愛い。子役さんたち体張ってますね。そして超絶ナイスタイミングで助けに来る兄ちゃんがかっこよすぎる。
  • 糸子をビンタした父ちゃんに厳しさと同時に愛情を感じました。男と女に違いがあること、一歩間違えば死んでしまっていた事、そんな理由でけんかして商売人にとって大切なお金をなくしてしまった事、様々な思いが込められていた一発。そして、自分がぶたれたわけでも怒鳴られたわけでもないのに、自分達がどんなに大変な事をしてしまったかを感じて泣いて謝る勘助の描写も良かった。
  • 父ちゃんが本当に良いキャラで大好きです。昔ながらの封建的な家長ではあるんだけど、子煩悩で家族を大切に思っているのがはっきり伝わってくる。商売人としていまひとつ冴えない所も、妻を労おうとしたらスルーされて怒っちゃう所も、しょんぼりしている娘を襖の陰から気にかけて見ている所も、人間味があって良い父ちゃんだなーと思う。偉そうに威張っていても、イライラさせられないバランス感覚の良い父ちゃんだ。1週間で完全に虜になりました。
  • 糸子に「鰯ばっかり煮ててつまらない」と言われたばあちゃんだけど、多分ばあちゃん自身は自分の人生をつまらないなんて思っていないんだろうね。ばあちゃんなりの波乱万丈の人生があったんじゃないかと思わせる存在感のあるばあちゃんだ。
  • 「離婚する〜!」と喚くおばさんの話を聞いている時の奈津が、おせんべを食べながら「ふーん」顔だったのに笑った。「私ならもっと上手くやるわ」と小ばかにしている感じがでてていいね!そして、成長して千明様になったー!子供頃のイメージまんまでときめくわ。