のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

きのう何食べた? #1~2

1話

話題作で新刊が出るたびに盛り上がるほど有名なのに原作を読んだことなかったので、ドラマを見る前に1~2巻をまず読み、なんとなくの雰囲気を掴んでからのドラマ視聴。いや~ケンジが実にケンジだった…内野さんすげえな!なにこの可愛さ。原作1巻を読んで、ああケンジ好きだな~と思った箇所を見事に演じていて、ドラマを見てもやっぱりああケンジ好きだな~と同じように思えた。完全にイメージ通りのケンジ。ちなみにそのシーンは「何で俺だけ一緒に住んでる人の話を誰にもしちゃいけないの?」とグスグス泣き出すところです。
ちなみにシロさんは原作よりも柔らかめだけど、これはこれで素敵である。だが、ケンジが客に自分たちの事を話してしまったのを知った後、家に帰る→カーテンを勢いよく閉める→「何で客にまで言うんだよ!!」のガチギレ具合がガチすぎて、表向きは弁護士って言ってるけど実はやっぱり公安なの?机の引き出しから拳銃でも取り出すの?口封じに沈められちゃうの?と違う番組になるんじゃないかと不安になったw

 

2話

1、2巻を読んで、さらに3~5巻も追加購入しました。

佳代子さんファミリーがものすごく雰囲気良くて、大好きになった。田中美佐子のテンション面白い。そして上手い。旦那さんのシロさんと佳代子さんファミリーで具沢山素麺を食べている場面見たら、あ~私このドラマ好きだわぁという気持ちがじんわりと胸に広がってきた。
このドラマの食べ物って、次の日に自分も作ってみたいと思わせる破壊力がある。いちごジャムも美味しそうだった…。