のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ユニコーンツアー2009蘇える勤労@武道館

5月19日(火)に行ってきました。
以下、曲や演出に関するネタバレが満載になりますので、くれぐれもご注意ください。





武道館3daysの初日。アリーナ前方で見ることが出来ました。

  • ひまわり 幕の向こうで1曲目が始まり、ドキドキしながら聴いていたんだけど、幕に映るメンバーのシルエットが1人ずつ浮かび上がったり消えたりしている様子を「あー民生だ、テッシーだ…」などと思いながら眺めていた急に泣けてきてしまった。さいたまスーパーアリーナで聴いた時は嬉しくて嬉しくて泣いている暇なんかなかったんですけどね。今更ながらに5人が同じステージにいる事に感動してしまいました。
  • 衣装は赤いつなぎ。アンコールの衣装はやっさん。
  • スカイハイ Bメロの「するどくしっかり今の 気分をちりばめて〜♪」の部分ですっごい爽快な気分になる。あーなんという開放感。
  • おかしな2人 この曲でテンション上がりすぎた…!民生がハンドマイクでサイドの花道まで来てくれたんだけど、近っ!!!!!何でこんなに近いの!!!と、興奮しすぎて多分顔真っ赤になってたと思う。案の定、3曲目が終わって軽く目眩がした。曲を終えて「全力を出し尽くしましたー。この後はカバーで。三々五々帰っていただいて。5人がいっせいにジャンプしていたとお伝えください」と民生。
  • ボルボレロ 入りは「ぶどーかん♪」。慣れた手つきでファンサービスをちりばめながら歌うEBIさん、歌い終わって「ありがとぉ!」と言いながら髪をふぁっさ〜となびかせた姿が金八先生に見えました…。
  • ペケペケ テッシー、民生、EBIさんの3人が狭いお立ち台(?)の所で寄り添いながら弾いている姿に笑った。1回目のサビが終わった後、川西さんがカメラ目線でキメ!ビシィ!!をやってくれたので、会場が沸騰する。もちろん私も。「ペケペケ」というと、個人的に大好きなNHKの民生赤ジャケット映像を思い出してしまうのだけど、あの時に比べて民生の声はやっぱり太くなったなぁ〜。EBIさんの声はむしろ若い頃より透明度が増したような気がしなくもない。クリスタルボイス!!
  • ロック幸せ 「君たちは天使」のイントロ部分あたりで、川西さんがEBIさんをこっちこっちと花道の方へ連れ出すんだけど、EBIさんは「え?まだ?まだ行くの?」の心配そうに苦笑いしながら引っ張られてた。そして「ロック幸せ」に曲が戻ると慌てて元の位置へ戻ろうとしてました。マイクを持った川西さんは、ステージ上をあちこち移動しドラムを叩く民生の方まで出かけたりと楽しませてくれましたが、その時どうやらドラムマシン(?スーパーマリオ的効果音などが出るアレ)のスイッチを切ってしまったらしく、民生に「川西さんが切っちゃったんですよー」と言われていた。しかし、川西さんあっさりと「え?手島じゃないの?」とテッシーのせいにしたりして、慌てたテッシーが「俺じゃないよ!」と否定していた。
  • デーゲーム ベースを軽くスライド(?)させるように弾く姿がとても懐かしかった。
  • MC 「最後の日」の前かな?阿部Bのアコーディオンにトラブルがあったようで、それを繋ぐためのMCが長めだった。EBIさんの髪型について、民「梅雨はどうするんだ、鬱陶しくないのか、髪を切れー」、E「これでも大分切ったよ」、民「確かに、前はうんこがつくほど長かったからな」、民「俺なんかこの長さでも鬱陶しいよ、この長さなら頭のてっぺんから全身石鹸でいけるからね」、E「石鹸って頭皮的にはどうなの?」、民「もちろん吟味して使ってるよ」
  • MC EBIさんがおもむろに「武道館って日の丸なかったっけ?」、民生や観客がいっせいに「えーー!君の真上にあるじゃん!」なリアクション。EBIさんの恐ろしい天然を目の当たりにした瞬間。
  • PTA 民生の「踊るよ踊るよ〜♪」が本当に高音ですげえなぁと毎度感心。そして光っている宝を高く掲げ、左右に振っている姿を見て「あーユニコーンの民生だぁ、ソロじゃどう考えてもこんな姿見られなかっただろうなぁ」としみじみ。
  • BLACKTIGER イントロに入る前にEBIさんのベースソロが入っていた。おおおお!カッコイイ!!!
  • R&R IS NO DEAD 激しい爆音に痺れた!音圧で体が押し戻される感じになったよ。そしてやっぱり川西さんのドラムスゲー!!5人の音が混沌として、音の洪水に飲み込まれた感じになる。
  • サラウンド R&Rとは違った意味で音の洪水だった。なんというか、とにかく気持ちいい。ユラユラゆれて音に包まれてそのまま眠れそうなくらいだったよ!(決して退屈だという意味ではない!)
  • MC アクエリアスのCMが新しくなったことを受けて、「味もちょっと変わったような気がする」とテッシーが言い出した。その変わった味を「苦くなった…?」と微妙にマイナスイメージを帯びた言葉で評するテッシー。すかさず民生が「そういう言い方は!」とツッコミをいれるも、さらにテッシーが「苦い」という形容詞で表現するため、「昨日、『苦い』出来事でもあったのか!」と民生に言われてしまう始末。
  • 大迷惑 冒頭の爆破が激しすぎてビックリしたー。始まる直前に阿部Bが耳を押さえて体勢を整えていたから、そんなにすごいのか!?と一応心の準備はしておいたが、爆発の音と光で一瞬目の前が真っ白になったー。そして民生はそのあまりの衝撃によろめいていた…面白かった…。
  • ヒゲとボイン テッシーがハイキックをかます!テッシーカッコいいぜ!!そして、テッシーがしきりに後ろのスクリーンを「見て見て」といわんばかりにアピールすると、流れ星がスーッと流れた。この流れ星好きだなぁ。
  • 人生は上々だ〜忍者ロック ニンジンは棒状だー!の流れで、「○○は?」「武道館だー!」と言わせたかったらしいが、どうも上手くいかず、「武道館は?」とその単語自体をクエスチョンに入れてしまっていた。あと、「(阿部Bにとって)初めての武道館は、エルビス呼人も来て〜」と懐かしい話をチョロッとしてくれた。一瞬、まさか呼人さん来てるの!?と期待してしまったー。手裏剣を持った阿部B、それでメンバーの汗を拭いたり鼻の穴に入れようとしていたが、何故かEBIさんに向かってだけは思いっきり手裏剣をぶつけていて笑った。阿部BはEBIさんをからかうのが本当に好きみたいですね。そういえば、武道館はステージから客席に物を投げ込むの全面禁止のようだった。手裏剣、「PTA」でのグッズはもちろん、ピックすらダメのようで…。ピックゲット可能ポジションだったのになぁ。残念だ。最後に発射される阿部Bの分身たちは、2階の前列まで届いていた!すごい勢いだ!そして、またしても金色のテープにうつつを抜かしている間に曲はフィナーレを迎えていた!しまった!またやってしまった!!
  • すばらしい日々 この曲を聴くとどうしても感傷的な気持ちになってしまう事が多かったのだが、この日の「すばらしい日々」はとても温かだった。こんなに幸せな曲に聞こえた事はなかった。