のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ペーパークラフト H2-Aロケット

科学博物館で買ったペーパークラフトを完成させました。

フル装備。
隣にCDを並べてみましたが、想像以上にデカかった。どうやって保存すればいいんだ…。

ロケットのパーツをはずすと、ロケット分離の仕組みがわかるようになります。
固体ロケットブースターがはずれたところ。


ロケット上部の衛星フェアリングがはずれたところ。



第1段がはずれ、第2段エンジン(右)が点火。


人工衛星(手前の直方体)分離!


全部のパーツ。

糊付けがどうしても上手くいかず、汚してしまうのが残念。ペーパークラフトを作る人はどうやっているんだろうか。単に私が下手くそでベタベタ何度も触ってしまうのが問題なのかな、やっぱり。何個も同じものを作る時は、1個目は悲惨だが少しずつ上手く作れるようになるのが面白い。衛星フェアリングがどうしても噛み合わず、サランラップでグルグル巻きにしてしばらく寝かせたらやっとはまるようになったよ。